雪の山歩き

今年は冬も歩いている。


1月 金時山 shyな富士山も山を下る頃にようやく姿を見せてくれた。雪道の凍結がかなりあって、緊張した。


2月 北横岳 アイゼン歩行の入門。天気・雪とも最高の状態。同行のガイドさんが、こんなコンディションはめったに無いとのこと。

ラッキーでした。




2月 またまた八ヶ岳、東天狗。

ピッケルで滑落停止の練習や、ロープワークも勉強した。

初日の渋の湯から黒百合ヒュッテは雪道を歩く心地よさを存分に味わった。

雪道最高。快晴の一日。


翌日は一転、雪山恐るべし。マイナス20度。

強風に私は吹っ飛び、下山後、顔に軽いやけどを負った事に気付いた。



3月 丹沢主脈縦走。

丹沢の深部にようやく入ることが出来た。

ほんとうの丹沢の姿はこれだったんだ!

山々に抱かれる快感。


行程は長く厳しかったが、達成感も味わえた。















aloha