こら〜〜っ!!!

ラブラドールのメイが家族の仲間入りをして1年が経ちました。




当時は、見るもの、聞くもの、触るもの、全てに驚き、尻ごみするような経験不足の犬だった。


名前も無かったのではないか?

人間の呼び掛けに全く反応せず、感情も厚いベールに覆われ表情の無い犬だった。

まずは、自分に名前があることを知り、人間が自分に話しかけていることに気づく事から、始まった。

小声で優しく語りかけていた。







それが、いつの頃からか

私は「サザエさんが箒を持ってカツオを追いかける」ような勢いでメイを遠慮なく叱り飛ばし、

メイもカツオの如く「叱られても、れれれのレ〜」でへらへら犬。


メイは自分の名前を一年かけて覚えたのに、最近混乱しているかも知れない。

だって私は、「こら〜〜〜っつ!!」って呼ぶことの方が多いから。