清掃のためのそうじ

高圧洗浄の入る日。



もし集合住宅で配水管が詰まったら、と想像するだけでも恐ろしい。



マンション内の一軒一軒の台所、洗面、洗濯機、風呂場の排水口にホースを挿入し圧力による洗浄が定期的に行われている。


台所や洗面台の下の収納場所に伝わる配水管に水漏れがないかの点検もしてくれる。

ここは、見えない事をイイことに、瓶や缶、洗剤、タオル、うっかり賞味期限切れの食材などがやたらめったら入っている。

それらを、全部出す。


洗濯機の排水口周辺、物を除けたら恐ろしく汚かった。「うえっ!」雑巾で拭く。


風呂場だってねぇ。さぁお願いしますという訳にはいかない。


普段目の届かない所の掃除をしてくれるのだから、その周辺を約束の時刻までにキレイしておかないと・・・。



朝食も取らず、動きっぱなしで、なんとか間に合った。







aloha