秋の山

山の記録をだいぶサボっている。

紅葉を目的に時間を作っての山行。

今年は当たり年だ、という説と、猛暑で期待薄という説と二種類。

いずれにしても、色づきのスタートは遅れており、訪れた山は錦秋の山にはちょっと早かったようだ。


燕岳 2012.9.29-30 


赤沼さんのホルンは燕の山肌に深く沁み込んでいるだろう。

最強?の台風17号接近で、下山したら下界は早め早めの対応で、列車が止まる寸前。山であわてず、下界であわてた。










雨飾山 2012.10.13-14 

ぶなの雨飾。

スタートから下山口までトイレがなくて、厳しかった。

前夜泊の小谷温泉。山の意欲が薄れてしまうほど風呂よし、料理よし、布団よし。

下山後の雨飾温泉。時間が無くて入れず(秘湯を守る会)残念!

岐路で立ち寄ったコンビニのおでんの美味しさ。やみつきになるだろう。








妙義山(中間道)2012.11.3


カエデの妙義。

関東ふれあいの道

とはいうものの、鎖場、岩場もちょっとあって、スリルも味わえます。

下山遅れて、ヘッドランプで歩行。


コンビニのおでんで〆。







天候にもめぐまれて、気持ちの良い秋を楽しんでいる。











aloha