春の身支度

週の半分ぐらいは予想外に冷え込んで、さて、何を着ようか・・・?と迷うほど。

でも植物たちは、気温だけではなくて、日差しや、日照時間なんかもしっかり感じて、芽を伸ばしているのでしょうね。


日陰側の八重オダマキは早くも蕾をつけました。



こちらも日陰側の鯛釣り草。芽を出したと思ったら蕾をつけています。

身支度はやいな〜〜〜。



身支度といえば、こちらの犬も、はやいです。

今年は、冬の寒い間にたっぷり外で遊んだので、換毛の切り替えも昨年よりも鋭いです。


「ことしのボクは、毛が抜けるすぴーどが、はやいんだよ・・・」




かあちゃんには、「たすかる」っていわれてるんだ・・・」




最後にスグレモノを紹介します。

犬友のとしちゃんから頂きました。肩掛けタイプの手作りリード

ドッグカフェなどで、飼い主がくつろいでいる間

犬を係留するのにとても便利です。

先日お花見で使いました!

長さも調節できて、とっても便利です