easy walk harness

この秋で4歳を迎えるこたろうの仔犬時代は[遊ぼうアタック犬]で、散歩ですれちがう犬には漏れなくちょっかいを出していた。






今はすっかりオトナ犬。歩く時は飼い主の横か後ろ。リードが張ることはほとんど無くなりました。

ただし、落ちている食べ物には相変わらず敏感で、注意が必要です。





一方のメイはというと。

トレーナーさんの指導を受けましたが、飼い主の方がいい加減なため、淑女の歩きが出来る時もあれば、ぶっとい前足でぐいぐい引くこともあり。

20キロの小型ラブとは言え、引く力はかなり強いです。


そんな時のお助けグッズをついに見つけました。



















[easy walk harness] 犬によっては効果が表れない場合もあり。
メイには効き目がありました。

リードとハーネスの接点が前胸の部分。犬が引っ張ると横向きになってしまう仕組みです。

メイが気持ち良く歩くことが出来る場所は、私の横か後ろです。

写真だと、ずいぶん落ちているように見えますが、前胸のところに装着できていれば、歩いたり走ったり自由自在です。