マイブーム

今年の夏は、欲張って野菜も育てている。

ヒットは中国野菜の「空芯菜(くうしんさい)」

6月下旬に種を播き、約一カ月後から週に一回ずつ収穫している。

にんにくと塩コショウでザット炒める。

家庭の火力でも、充分シャキシャキ感が残り、ウマイ!

それに加えて、成長が早い。虫がつかない。いい事づくし。

10月頃まで収穫できるとの事。



一方、コスモスも早々に種を播き、育てている。

コスモスは短日性の植物なので、日が短くなるまでは蕾をつけない。

確か?種まき後1カ月程度で夏から咲く改良品種を購入したつもりだったけど、2年ほど播かずに置いておいた種なので、元の性質に戻ったかな??


とにかく、今は、葉ばかり繁って、蕾を付けているものが1割くらい。



暑ければ暑いほど、水播きが欠かせない。

「これが終わらなければ、一日が終わらない。」と鼓舞し、西陽をどっちゃり浴びて、日焼けと汗と虫さされに悩みながら、毎日水を播いている。

コスモスと共に、私も秋が待ち遠しい。