音楽 入門

FUSIONやJAZZの知識が豊富で音楽のセンスの良い友人がいる。

その友人にライブに誘われたら、たとえ奏者の事を良く知らなくても


「YES! 行きます!!」




BLUE NOTE "DAVID SANBORN" SAX PLAYER

SAXというと私は甘〜いイメージを持っているが、この方は竹を割ったような(←そんな音あるかな?)音色。

オルガンとドラムのトリオでの演奏。

何があっても崩れる事が無い絶対的なリズムが3人の体の中に脈々と流れていて、思いのままに音の中を泳いでいるようなのに、いつもビシッと決まっていた。カッコイイ!です。



また、一昨日はテノール歌手 ホセカレーラス氏のコンサートへ。

自己投資と思い、大枚はたいた。

体が楽器とはこの事か。体の中で音を響かせている。

特に女性ソプラノ歌手サビーナ・ブエルトラスが体を揺すっていた姿に、鈴虫を連想した。

二人の「歌声」というよりも「響き」がサントリーホール全体にやわらかく広がっていった。



たまには未知の世界を覗き込んで、自分の感覚や好みを試してみるのも悪くない。