さわやかな夜

哀しみを表に出さず、心の奥底でむせび泣いている感じ。

とくに「シェルブールの雨傘」と「アベマリア」は、息の詰まる思いで聴いた。



「古澤巌xジョン健ヌッツオ LIVE UNDER THE TREE」オーチャードホール


古澤さんのヴァイオリンを聴くと言葉や形にならないもの、涙、大河、風、血、祈り・・・いろいろなものを感じる。



もうひとりの主役はジョン氏(tn)

この方の生の歌声を聴くのは今回が初めてだった。

明るくてCLEARで堂々たる響き。

誰も寝てはならぬ」を聴く人の心をひとつにし、貫禄たっぷりパワー充実で気持ちよく歌い上げていた。



「音楽っていい。」「帰り道は心が洗われて軽やかな気持ちになる。」

こういう気分を味あわせくれる、私にとって極上の音楽家だ。











aloha