雪やこんこん

雪の降る日に、「雪やこんこん」を観に行きました。

紀伊国屋サザンシアター
作  井上ひさし
演出 鵜山仁
出演 高畑淳子 金内喜久夫 今拓哉 村田雄浩 山田まりや 宇宙 郄柳絢子 新井康弘 キムラ緑子 (台本順)

消滅寸前の旅一座のものがたり。義理と人情と笑いと涙。


井上ひさしさんが浅草フランス座時代から集めつづけた大衆演劇の作者役者の宝石のような名台詞がちりばめられています。
なんて素敵な言い回し。なんてシャレタ言葉づかい。感動する事度々。

旅一座の役者たち、それを演じる俳優たちの
「今、この瞬間を、舞台に生きる」熱いものが存分に伝わってきた。

原作と監督と俳優、舞台芸術。全てが揃う事はあたりまえではない。

これは、それらが揃った数少ない作品のうちのひとつだと思った。












aloha