ボストン美術館展

東京国立博物館(平成館)

廃仏毀釈を経て日本美術の評価が衰退していた時期に、フェノロサ岡倉天心がこれらに光をあて、日本文化を海外で保護した。と言っていいのかな・・?

混雑のため展示品の周りは人の頭が動かず。あきらめて前進あるのみで追い抜こうとするが、友人からポイントをいくつか聞いていたのでそれに照準を当ててトコトコと場内を歩く。

遣唐使吉備真備の冒険絵巻はまったく愉快。


自由奔放でいたずらっぽい蕭白雲龍図他。


作者がこの世を去った後も、作品は大切に保護され呼吸し生き続けているのだと思った。


今もなお衰えない絵画から発せられるエネルギーに触れるにつけ、フェノロサ、天心、ヒゲローの収集への情熱と眼識の鋭さ、そのスケールの大きさにあらためてため息がでた。











aloha