おねだりテクニック

メイは要領がわるいなぁ。

家の中では何処に行くにも私の後を付いてくる。


トイレの扉の向こにはメイ。

キッチンでも境界ラインのぎりぎりの所で、メイ。

人間の食事の時も、傍らで伏せはメイ。

いつも、最短距離にいるのに、肝心なところで2番手になってしまう。



今朝もそうだった。

トーストは二匹の犬たちの大好物。

トーストだけは、もらえることを犬たちも知っている。


メイ、アゴを私の膝に乗せたりで、地道に努力していたのに

いざ、パンが焼けて私が食べ始めたら知らぬ間にこたが最前に来ていた。



こたろう、さっきまでお尻を向けて寝ていたくせに、肝心なところではポイントを逃さない忍者のように足音も立てずにここまで来た。

しかも「パンをもらわないと死んでしまうかもしれません」という声で甘えてくる。



二匹のあまりに違う個性に、今朝も笑わせてもらった。

本日も快調なり。











aloha