大展望 爺ヶ岳ー鹿島槍

2012-9-15から17

初日は出発時のトラブルや交通渋滞やらで、扇沢到着が14時。

現地から合流のガイドBさんに開口一番「最悪だ!」

出発は遅い、気圧は下降の一途、雷計は針が振れっぱなし。

行けるところまで行って、ダメなら下るしかない。の決断で出発。


雷には遭わなかったものの、全身びしょぬれ。

日没後の19時小屋到着で20時15分消灯だから、もうひっちゃかめっちゃか。



翌朝は昨晩の天気が嘘のような見渡す限りの晴天。

360度の大パノラマ。昨晩の修行のような歩きで、グループのみんなともすっかり仲良くなった。











2年前に歩いた立山三山を今回は後立山からじっくりと見物。剣の雄姿も目に焼き付けた。






遠く富士山、八ヶ岳南アルプス、火打ヶ岳、妙高山、もちろん北アの槍穂も。どこもかしこも見える。

それにつけても、頂上でホットコーヒーをすする時の美味さよ!




3日目は早朝より霧と風。展望もちろん皆無。

この日は苦行ではなかった。どこの山にいっても雷鳥を見逃していたが、爺ヶ岳の撒き道でついに遭遇。

ほんとに嬉しかった。







降られて、晴れて、眺めて、遭って・・・。いろんな体験をした3日間だった。

また、どこかで会いましょう。3日間の山で仲良くなった山友と握手でお別れ。

爽やかだった。












aloha