特訓その後 & お楽しみ

特訓一日目で、車外に置いたキャリーに自分から入る。が出来たので

特訓二日目は、車の中にキャリーを置いて、自分から入る。を実践。

  

こたろうは「食いしん坊犬」なので、どうやったらご褒美のオヤツがもらえるのか?
それがわかれば、すぐに実行に移せます。


キャリーに無理やり載せていた頃は、暴れてかなり抵抗していたので、慣れるまでに相当時間がかかるかと思っていたのですが、二日目で卒業できました。

キャリーに乗せるときはリードをそのままつないで扉の外に出しておくといいようです。扉を開けた瞬間のまさかの逃亡を防止できます。

ペットサロンのお迎え車から学びました。

今は、キャリーを開けても「「よし」の合図があるまで車から降りない」の練習をしていますが、こちらはまだ60%です。



さあ、大好きなドッグランに遊びに行きました。

今日のメンバーはすごかったです。

         

こたろうは超大型犬にもびびりません。

元気なボルゾイが3頭登場。わたくしがビビリました

ボルゾイは犬という種類のまさにお馬さんですね〜〜〜。

程よく遊べたようです。


         


こちらは超癒し系の2頭。

ひたすらおっとり、平和主義のレトリバーのミルクちゃんとバーニーズマウンテンのライクくん。

優しいお兄さんお姉さんにたくさん甘えて遊んでいただきました。


バーニーズマウンテン・・・いい犬だな〜〜〜〜。


他にもたくさんの犬がいましたが、こたろうと遊んでくれたのは上記のワンちゃんたちです。

             
                    

帰宅後はさすがに疲れたのでしょう。

私の足元に来て居眠りしています。なにもそんなに狭いところに入ってこなくてもいいのに・・・。


          


           「かわいいやっちゃ」



 マンションの入り口の鉢植え

クリスマスの鉢植え。シクラメンにつぼ珊瑚。今流行の銅葉を織り交ぜて植えてあります。