この一年を振り返る

             


前犬、「ハチ」が19歳7ヶ月の長寿を全うしてから間もなく、私は「こたろう」と出会いました。

17歳から我が家の仲間入りをしたハチは重度の認知症のため、私の呼びかけについに一度も応えることなくこの世を去りました。そのハチが感度抜群のこたろうを引き合わせてくれたのだと私は思っています。

「こたろうの朝」に始まり、いつの間にやらまた「こたろうの朝」がやって来る。一日一日を積み重ねている実感があります。

命の最後の一滴まで絞りきり、力強く生き抜いた「ハチ」の老いを知ればこそ、今ある生を大切にしようと心に誓う日々です。

一年間、「ハチ」「こたろう」を応援してくれたみなさまありがとうございました。

明年もよろしくお願いします