こたろうのルーツは?

こたろうにはウイペットの血が入っているのかな?

穏和で優しく人を深く慕う家庭犬
外ではしゃぎ遊ぶことが大好きな団体派
りこうでしつけやすい
他の犬とよく遊ぶ
ボール遊びが大好き
本来は兎狩りに活躍した猟犬(サイトハウンド)


しっぽは違うけれど、体型も性格も合う!



な〜んて、永遠に解き明かすことの出来ない雑種犬こたろうの血筋に思いを馳せる。


「新 世界の犬種図鑑」


http://www.bookservice.jp/bs/PSRRES1001.do?doWindowDispatch=book&ssc=1&sk=01&scn=I4416706456

ちょっと暇なときにコーヒーを片手にパラパラめくる。

散歩で会った、あのわんちゃん。ドックランで個性的だったあの犬。

ふむふむ〜〜。な〜〜るほど・・・。やっぱり・・・・・。


              楽しいな〜




全338種、犬種の分類は主に体高、犬のタイプ(牧畜犬、労役犬、愛玩犬、猟犬など)による。

その犬種の歴史や特質、もし飼うとしたら・・のワンポイントアドバイスも。


「犬を飼育することの第一歩は手に入れることではなく、厳しい自己評価である。
犬のために割く時間と場所の余裕があるか。
犬に必要な欲求をくまなく満たしてやれる気持ちのゆとりがあるか。
なによりその犬種の個性をまるごと受け入れて愛することが出来るか」

犬にも人間にも媚びていないところがいい。