おとなへの階段

こたろうは最近態度が大人びてきました。

家で、遊ぼうスイッチの入る回数が減ってきました。
とてもおとなしく過ごしています。



なんと言っても、他の犬に対する態度が変わってきました。

今までは、遊ぼうオーラが強すぎて、小型犬からは「近寄らないで!!」と吠えられ、
落ち着いた成犬には「あ〜〜うっとうしい」と吠えられ。



ここ一ヶ月程で

こたろうの勢い余った動きに恐れをなしていた犬たちと仲良く静かに過ごすことが出来るようになりました。

月例の間もない仔犬にも「ちいさいワンちゃんには優しくね・・・」っと言うと
「これでいいんだよね・・?」という顔を私に見せて、静かに振舞います。



リードコントロールも楽になりました。



反面以前のこたろうの様なワンちゃんが近寄ってきて
バンバンアタックを繰り返されると、辛抱した後に「ワン!!」と諌めるようになりました。
態度が逆転。昨日のこたろうを見ているようで笑ってしまいます。



おとなへの階段を一歩ずつ登っています。



まだまだ、はしゃぎたい気持ちもたくさん。


明日からはまた北軽井沢のいつもの宿に行ってきます。

こたろうの成長がどのようなものなのか、いつもとは違う角度からじっくり観察してこようと思います。

               

                こちらは、一年前の幼いこたろうです。