にがて

今まで不得意でなかったものが、ちょっとしたきっかけで苦手になってしまったことありませんか?

エレベーターです。

去年の3月に我が家に来た頃はエレベーターが苦手で、ヨダレを垂らしたり、恐怖で落ち着きを失ったり、いろいろありましたが、

少しずつ慣れて、つい最近までは犬の中では優等生。

周りの犬がどんなに吠えても、暴れていても、こたろうはクールにエレベーターに乗っていることができていました。


と・こ・ろ・が・・・・


昨日、いつも通りエレベーターに乗ったところ、引越しの業者の方が養生マットを固定するのを忘れて、

2メーター四方のシートが壁からふわりと倒れてきたのです。

重さなどほとんど無いに等しいのですが、こたろうは大きなものが倒れてきたのでパニックになりました。



以来、エレベーターに乗ると、

「また、あの時のように、どこからか何かが倒れてくるのではないか?」

と、不安になるようで、もがき暴れるようになりました



たった一度の出来事でしたが、それが尾を引いています。



我がマンションでは建物の中ではペットをダッコするのが規則です。

散歩に行くにも、何処へ行くにもエレベーターに乗らなければいけません。



暴れたときに、厳しくしつけるのは適切ではないような気がしますし、

不安を少しずつでも解消できるように、優しく包み込んであげるしかないような気がしています。



                 元気モノのこたに、かわいそうな事をしてしまったと、反省です。

                     

                         こた、ごめんね。