本年 注目株

約一年前から育てているルピナス

園芸店で上手に栽培されていて開花間近という苗ばかり目にしているので、

この環境で自然に成長した場合、

       いつごろ咲くの?  

                 それとも咲かないの??



株は大きくなりました。でも花芽らしいものは未だ姿を見せません。





雨で、体が重そうな鉄砲ユリ。

先日、横浜バラクライングリッシュガーデンに行ったら、背の高い苗も支柱なく育てられていました。

過保護にせずに、植物独自の力ですくっと生きてもらうことにします。





今年、注目しているもう一つの草花

「やまゆり」


背丈が高いのに、西洋ユリとは違って、どこかナヨットしている。

野性味のあるゴージャスな日本のユリにお目にかかりたい。

こちらは新入りに付き、支柱サービス

子供の頃に、このユリの臭いをかぐために鼻を近づけて、花粉がとれなくなりました。注意!!



こた、梅雨入りしましたよ・・・。

一日中雨をわかっているのかテンション低め。休養モード。

晴れの日には、がっちり遊びましょ!


5月末養老渓谷にて
                       今年は水遊びしよう