残暑お見舞い申し上げます

ご無沙汰しております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

ブランクの2ヶ月あまりを振り返ってみたいと思います。

見守り続けてきた(凝視しつづけた)ルピナスは7月の半ばに
20センチくらいのピンクとムラサキの花穂を遠慮がちに伸ばしました。
頼りない花でしたが、本当にうれしかった。


期待の新人の「ヤマユリ」はオレンジ色の花粉をたっぷりつけて野性味とゴージャスの極み。
堂々たる見事な咲きっぷりでした。

今は、サルビアと昨年のこぼれ種から日々草が咲いています。
土はいつもカピカピに乾いています。

水遣りと犬の散歩で私は黒光り。

植物にとっても辛くて厳しい夏になっています。



私自身は夏の目標「富士登山」を7月末に達成しました。
好天の望めない雨のスタート21時。
浮かない気持ちでとぼとぼと歩き、7合目あたりで星空に出会いました。
夜空の星に見守られながら夜中歩き続けたあの時の気持ちは忘れることがないでしょう。

また、近くに見えるのにちっとも近づかない山頂。
青空の彼方の頂を目指して、一歩一歩登った最後のふんばり。
何度も胸にアツイものがこみ上げてきました。

下山して約一月。やり遂げたという充実感は日を追うごとに増していく気がします。



こたろうの今年の夏の目標は「泳ぐ」でした。

裏磐梯桧原湖に行きました。
森と湖の町。人を上手に受け入れてくれる自然のある場所だと思いました。

こたろう、目を「八の字」にまげて、かなり「困った顔」ですが、
逃げ回ることもなく、飼い主に付き合ってくれました。

目標達成の夏です。