食器 iittala


久しぶりに食器を買ってみた。

iittala の Kastehelmiプレート

フィンランド製、デザインOiva Toikka (オイバ・トイッカ)

色やデザインが美しくてひとめぼれした。

これで、最近停滞気味の、料理への意欲や盛り付けのセンスがアップするといいんだけど。


隣に座している、いびつな皿。お手製。デザイン自分。

サツマイモをちょこんと切って水栽培。テーブルに花を飾る代わりに、自家製のグリーン。

仕事が休みの日にコーヒー片手に、このサツマイモをのんびり眺めるのが好き。

葉の緑がとてもいい色なのです。




昨年はひとつふたつしか咲かなかった花壇の「やまぼうし」。

今年はたくさん花をつけた。

私はハナミズキより、やまぼうし。

グリーンと白のコントラストがシンプルで美しいから。

満開のやまぼうし、お次の出番はシャラ。

特に姫シャラはポップコーンのような乳白色の小さな花をたくさんつける。

つぼみもたくさん。楽しみだ。