昆虫採集

9月の初旬から、河川敷の犬の散歩コースにトノサマバッタが異常発生。

その数は夥しく、約3メートルの道幅を茶色く埋め尽くす程。

日の当たるところが好きらしく、特に明るいところに密集している。



鳥肌を立て祈るような気持ちで、恐る恐る歩くのは私だけ。

お犬様たちは大喜び。バッタの海に向かって両前足をそろえてダイブ!!




ルンルンなのはメイさん。バッタを捕まえては、むしゃむしゃ。

人間の食べ物や犬のおやつに執着がないのに、何でしょう?この積極性は。

1時間の散歩で平均5〜10匹は食べています。

メイの尻尾は、楽しくて美味しくて?揺れっぱなし。





お付き合いさせられているのは、こたと私。

「遊ぶのはいいけど、食べちゃうのはね〜〜」