華の道

都内をぶらぶらしていたら、偶然再会した。

20年程前に、職場でお世話になった大先輩。

停年退職を迎えるその日まで、肩に力の入ることなく軽やかに、おおらかに仕事をされていた。

お手本にしたくなるような女性だった。



久しぶりのTさん。多趣味で器用だったが、そのWAY OF LIFEは以前のまま。

お花のお師匠さんも続けていらっしゃる。



この再会が「ご縁」と思い、華道入門することにした。




自分の花壇みたいなつもりで活けよう!なんて愉快に考えていたけど

アマカッタ・・・。

Tさんが手を加えるとたちまちシャープでモダンになる。




空間(余白)を生かせれば、スケールが大きくなる。

自由に見えて、揺らぐことのない基本がある。


「書の道」と「華の道」は似ていると思った。









ALOHA