筑波山 写真山行

こんなにつらいのに、何で山に来たんだろう。

登っている時は、自問自答する。

汗を流した分だけ、頂上にたどり着いた時の達成感は格別なものとなる。




今回の筑波山はいつもと違うアプローチだった。

道中写真を撮るのが主目的。ピークではない。

だから、登りはロープーウエイで女体山まで。

ゆっくりと下りながら新緑や三つ葉つつじ、二輪草などの撮影をする。

写真家の中西俊明先生が講師として同行してくれた。








        


        どこの景色を切り取り、どこを入れないのか。

        どう表現したいのか。


とにかく、漫然とバシャバシャとるのではなく、選んで考えて撮影することを学んだ。








           一枚目は「力強く生きているブナ」

           二枚目は「まぶしい新緑」








aloha