毛無山 十二ヶ岳 12月8日

山歩きの技術を学び、もっとタフになって、経験も積みたい。

ただ今、山の会に入ろうかと思案中。

トライアルで毛無山と十二ヶ岳のハイキング?に参加した。


生まれて初めてペースに付いて行けず、隊列から離れた。

それもスタートからたったの15分で。

早い早い。どんどん遅れる。心臓バクバク足上がらず、吐くかと思った。


天気は快晴。登山道の北側には雪が3センチ程積もっていた。

毛無山の鞍部へはロープで一気に50メートルほど降る。キレットをつり橋で渡り、十二ヶ岳は鎖を頼りに登り降り。

変化に富んだ山行だった。

両山からの富士山の眺めは雄大そのもので見事。眼下には西湖と河口湖。

紅葉の終わったサクサクの落ち葉を踏みしめて下山した。


落伍者の私に付き添ってくれた方々ありがとうございました。

「また行きましょう!」の別れの言葉がとても嬉しかった。